My sun sets to rise again.
I hope so.

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
I'm so happy now.
明日から10月嬉しいな♪
今日も歩いて街まで出かけたよ。歩くにはとってもいい季節になったね!最近、些細な嬉しいことがたくさんあってより元気になる。どうにか体重維持もできてるし、ああ、よかった。この半年で大きく変わったかもね、私。とにかく今はすごい幸せ。生きてることが幸せ。そんな風に思える自分になれるとは・・・。でもきっとすぐ忘れちゃうんだよね(苦笑)それにしても1ヶ月前はどん底でまさかこんなにも早くこんなにも元気になれてるとは夢にも思わなかった。結局、どんなに思い悩んでも、「未来は誰にもわからない」のだ。だから生かされているうちにできることはやっておこう!

43.2kg、18.5%・・・維持できますように。
【2005/09/30 21:43】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
正常範囲かな?
ちょっと沈んだけど、ま、正常範囲でしょう、多分。誰だって気分の浮き沈みはあるし、すぐに戻れば「普通」でしょう。最近は一晩寝れば元気になることが多くなった。嬉しいね。

フリーズしていた半年間にたまった、色んなことを片付けたくやる気満々。だけど、何しろずっとぼけーっとしていたので要領が悪い。やりたいこと、やらねばならないことがなかなか処理できずにそれがちょっとストレスになってる。ゆっくり、焦らずいこう。

元気になってきた&涼しくなったので、食欲旺盛でちょっと太りそうな気配。いやだなぁ。
【2005/09/27 21:07】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
奇跡的♪
少し緊張したけれど、人込みでも元気に楽しめて、またひとつ自信になった。レストランもO.K.だった。3週間、元気でいられたよ。こんなに急に回復してちょっと不安もある。が、喜びと安堵の方がもちろん大きい。

感覚が「普通」に反応すること、そんな当たり前のことがとても嬉しい。だから何かに怒ったあとでさえも、「怒る」という感情が起きたこと自体が嬉しくて、幸せな気持ちになってしまった。日常の些細なことに感動し感謝している穏やかな自分がちょっと気持ち悪いな。ちょっと大げさだよね?でも、嬉しいんだもの。またこうやって何かを心から楽しめることができて。この浮上するときの感じ、「大丈夫」という感覚を何度も何度もイメージして確かなものにしていこう。

秋晴れでとても涼しく気持ちいい!最高!遠回りして買物に行ったよ~。嬉しいな!秋が来た!やっと来た~!


【2005/09/25 21:28】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
発見
過去を振り返ったとき、ふと、なかなかいい人生だったじゃない、って思えた。
【2005/09/23 23:28】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
終了
また一段階前に進んだ。よかった♪

今日はちょっと落ちたけどでもたぶん大丈夫。

【2005/09/22 18:41】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
自己満足♪
今、ダイエットに取り組んだ人たちの番組を見て強ーく思った。
もっと自分を褒めてあげよう!、と。
だってだって、43.2kg、18%なのよ!

すごいよね!8kgも痩せたんだよ!まさに夢のような数字。これもblogを振り返れば、いかに頑張ってきたか再実感できる。
6/14、47.7kgで大喜び!
7/3、46.3kgで花束と拍手をあげ、
7/5、夢の45kg台になり、
7/6、ダイエットだけでも「勝ち組に」と強く願い、
8/4、100gで苦しみ、
8/6、ついに目標達成で45kg以下44.7kgになり、
8/17、44kg台キープは大変といいつつ、
8/21、初の43kg台突入し、
9/4、43.6kg、19%でダイエットは大成功と自覚し満足したのに、
9/19現在、なんと43.2kg、18%!!!

我ながらよく頑張ってるよ。健康な身体になりたくて、だから野菜たくさん食べてお菓子は減らして、たくさん歩いて体力つけるようにした。結果、お菓子を欲しなくなり体力もついて、痩せた、って感じ。運動と栄養のバランスが摂れてるまともな食事をすると、食べたい物も変わるのね。余計なものはいらなくなる。

朝、起きてすぐにエアロバイクをすることも丸4ヶ月になるよ!最初は辛かったけど今ではすっかり日課!

フリーズしていることが多く辛い日々だったけど、これだけは頑張って数ヶ月過ぎ、その結果が出て自信になり回復に繋がっているのかもね。



【2005/09/19 15:12】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
節目
元気になってblogを読み返してみると、とても感慨深い。鬱といわれてから4ヶ月、戸惑いの日々を客観的に把握できるね。書いておいてよかった~。過ぎてしまうと記憶は薄れ、どれだけ辛い思いに耐えてきたかあいまいになる。忘れることはとても大事なのだけど、頑張ってきた内容はしっかり把握し、自信に変えたい。

無気力で何もできなく不安、孤独、焦燥感、絶望、自己鼓舞、敗北感、希望と色々な思いをしてきたのね。実際、言葉の何倍もキツかったと思う。よくがんばって耐えたよ~。どんどん心荒んで周りが敵だらけに見えてくるし、友達も離れていってる気がしたし、ほんと参ってた。とにかく孤独で不安だったなぁ。「自分は生きている価値がない、環境を汚しているだけだ」と本気で思っていたかも。

でもこうして振り返る日が来てよかった!

自分の中の回復力。それを引き出す助けをしてくれた先生達、薬、自然、美味しい野菜・お米を作り販売に関っている人たち、周りにいる大切な人たち等のおかげだね。まだね薬飲んでるし、また沈むときもあると思うけど、とりあえずひとつの節目だと思う。


【2005/09/18 14:16】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
居心地良い空間
Rosemaryのアロマをたいて、スーザン・オズボーンのアルバム「浜辺の歌」をかけると、とても居心地のよい空間のできあがり!
朝からとても爽やか気分

月がほぼ満月でキレイだった。これもまた幸せ
【2005/09/16 22:19】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
秋が来た!
涼しくて秋!という感じでとても嬉しい!
ごぼうや椎茸入れて炊込みご飯作ったよごぼうの香りがいい感じ!食卓で秋を先取りして楽しむ。このように四季を生活に取り入れて生きていきたい

【2005/09/15 22:07】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この調子
今日も元気に普通に過ごせた。よかったよかった。平凡な日々が繰り返されること、これが一番幸せかも。なんて、あー私もトシだね?でもマジで一日普通にいろんなことに気力を持って過ごせるのは嬉しい。あっという間に一日が過ぎるし。もう大丈夫。これでもう少ししたら絶対働けると思う。まだちょっと疲れやすいけど。だからまずは足慣らししたほうがいいみたい。

カボチャの肉詰めを初めて作ったらとっても美味しかった。簡単でゴージャスでおもてなし料理にぴったしだね!
【2005/09/13 23:48】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
1週間続いた。
いいかげん立ち直ろう、とりあえず病気は治ったことにしようと決意し行動を変えていった。そしたら成功して(?)1週間、元気に健康だったときの自分にかなり近い状態で過ごせたよ!

やっぱ、ちょっと病と言われて甘えて浸りすぎていたのかな?それともこう変えようと思ったことが治ってきた証拠なのかな?とにかく元気に過ごせて嬉しい。もちろんまだ疲れやすく、外出すると参っちゃうけど、それでも人込みでめまい起こしたり、具合悪くなったりしなくなったから幸せ。「ああ、普通だ」と思える。

服とかにも自然に興味を持てて欲しいと思えた。買うためには頑張って働こう!ってやる気出た。働いて望む生活をつくっていきたいよ、当然。その為には心も身体も健康でないと。それがすべての基本。できればもうあまり深く沈みませんように。

体重は43.5kg、18.5%!!!
すごいよね!体力測定したら持久力「優れている」だったよ!
毎朝毎朝、起きたらエアロバイクを15分するのを4ヶ月続けてるんだもの。これもすごいよね!重たい物を持ってよく歩いたから、なんと「力こぶ」ができたよ!すごいよね!まさしく「継続は力なり」だ。



【2005/09/12 21:35】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
和やか
久しぶりに友達と和やかな時間を過ごせた。明るく冗談も言い、笑っている自分がいてホッ。ご飯ってみんなで食べるとやっぱ美味しいね!
そう、外食しても具合悪くならなかった!よかったぁ。外食恐怖症だったからさ。
【2005/09/10 23:20】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
小さいけど確実な一歩
ついに始動!
一体いつ治るのだろう?本当に治る日が来るのか?一生このままで一般社会には戻れないのでは?実はもう治っているのではないか?怠け者でダメな人間なだけでは?いや本当はもっとひどい状態なのに無理してるのかも・・・そのような不安とずっと戦ってきた。この焦燥感と不安を理解してくれる親しい人はいない。理解するのが無理なことかもしれないと思ったし。先の見えない不安が一番キツイよね。けど、

ついに一歩を踏み出せたよ!

働こうと思えた。仕事探そうと思えた。そして今日、電話かけて実際行動した!「たかがそんなこと」なのだけど、今の私にはすごいこと。ここまでくるのにどんなに苦しんだことか。「普通」の感覚が戻ってきてとても嬉しい。また自分を信じることができて嬉しい。近いうちに働いている自分をイメージできてとても嬉しい

自分は治るのだという感覚。これが一番大事。良くも悪くも常に、自分も周りも変化している。変わっていないように見えていても必ず少しずつ変化している。そんな中で「転機」がくるのかな?また落ちるかもしれないけど、今日のこの感覚を何度も何度もイメージして自信つけよう。
【2005/09/08 22:41】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
痩せた、痩せた!-ダイエットの秘訣
ダイエットは大成功して今は43.6kgに19%!
素晴らしい!ダイエット初めて10年以上。何度も挫折してきたが、ついに痩せてそれをキープできるようになった。

・栄養あるものを3食きちんと食べつつ1200以下に抑えること
・炭水化物、お菓子を控え、野菜をとること
・甘い物我慢してる、というストレスが溜まってきたら、食べて
 ちゃんと息抜きすること(この息抜き具合が一番難しいかも)
・なるべく歩く、重いものを持って歩く、日常の中に運動取り入れること
・夜は20時以降食べないこと
・夜にお腹空いたらキシリトールガムと寒天で凌ぐこと
・減らなくなっても諦めないで、とにかく継続すること
・何よりも自分に合ったダイエット方法を見つけること

誰とも会わず鬱々と何もしないで過ごしてるのによく痩せたなぁ。
美味しい物に出会う機会もなくなったしね。デパ地下には絶対近づいてはダメだとよくわかった。一番の楽しみは体重が減ること、にしないと。でもこれ以上は痩せないようにしなきゃ。

【2005/09/04 11:31】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
演技?!
今日は忙しかったからかとても冷ややかでビックリしちゃったよ。
そこまで言わなくてもいいのに。あれは考えた上での演技だったと思いたい。おかげでリベンジしようと強く思った。そう思えたこと=よくなってることだね?
【2005/09/02 22:32】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

