My sun sets to rise again.
I hope so.

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
出会い
いい医師と出会えたかも。
ちゃんと話を聞いてくれたよ。関心もってくれたよ。
嬉しいね。
1ヵ月後、仕事本格的に探せてるかな?

調子悪く無気力に過ごした。これが一番キツイ。
無理してでも外出した方がマシなのかな?でも疲れるし。
な~んにもしたくないんだよね。何しても楽しくないし。
やっぱ病気なんだろうな。そのうち薬が安定してくるのかな。

この1ヶ月部屋に閉じこもっていることが多く運動量少ないのに、
なぜ、2kgも痩せたの???前がチョコの食べすぎだったかな?

【2005/06/30 19:01】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
散歩日和
46.7kg!一気に700gも減った!この1ヶ月で2kg痩せたよ!すごい!
食欲なく夜、ほんの少ししか食べなかったから?

曇っててそんなに暑くなく散歩日和だったので、
疲れてるなか、ちょっと無理して浜離宮まで行って来た。
意外と広いのね。帰宅後、非常に沈んだ~。無理はいかん。


【2005/06/29 22:03】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
鎌倉と湘南と紫陽花
鎌倉へ突然行って来た。裸足になって海と戯れて気持ちよかった。
CIMG3861-40.jpg


成就院の石段の両わきを埋め尽くす紫陽花とその先の弓なりの海。
テレビで見るよりはるかにキレイで、海も良く見えて感動!
CIMG3886-40.jpg

CIMG3867-40.jpg

長谷寺も満開で、斜面一面に咲く紫陽花の中を巡って歩いた。
休日に行った人によると入場券買うのに1時間待ったらしい。
私はすぐに入れたから、ラッキーだったのね!それでもすごく混んでた印象だけどな。
長谷観音様に自分と友達の病気回復を祈ってきた。
CIMG3944-40.jpg

CIMG3947-40.jpg


【2005/06/27 22:02】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
継続中
1ヶ月で1.5kgくらい痩せたみたい。
朝のウォーキングも10日、エアロバイクは1ヶ月以上続いてる。
すごいじゃん。
今朝は40分歩いた。私としてはすごいじゃん。

そんなことするからか、この後、夜まで何もしないで終る
可能性大。
昼間、家にいるとストレスだから外出しないとね。。。
【2005/06/26 09:59】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
菖蒲
すっごく頑張って午後から6時間外出した。
たくさん歩いた。菖蒲がキレイだった~!
疲れるけど、家にいるよりはマシかも。
平日の昼間、ずっと部屋でフリーズしてると、
とても情けなくダメ人間に感じるからね。
暗いことたくさん考えるし。
どんなにだるくても無理して外出したほうがいいのかな??
無理は厳禁、なんだけど。

せっかく爽やかな気分になって帰ってきても、また問題発生。
ほんと悲しいよ。
【2005/06/24 21:12】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
少し浮上
昨日はblogさえ書けなかった~。
2日間、沈んでいたけど、やっと少し浮上。
今日はもうフリーズしたくないので、とにかく外出してしまおう!
部屋で自分の暗い部分と向き合っているから、余計沈むのだ。

外出しようと思えることが増えてきた。
仕事も勉強もしてないけれど、これが唯一の1ヶ月の成果。
もっと早く病院に行っていれば、と思うが仕方ない。
今後は何かおかしいと思ったら、すぐに病院行こうっと。

60年前の今日、沖縄戦が事実上終了。
兵士よりも住民のほうが犠牲者が多い本当に悲惨な過去。
夫も子供も親も悲惨な死に方をして・・・自分だけ生き残って。
悲惨な記憶を抱えながら皆、必死に生きてきたのだ。
だから、平和な時代で生きている私は、どんなに絶望しても
自殺だけはしてはいけない、って改めて自分と約束したよ。
【2005/06/23 11:32】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
「アオゾラ」
「みんなのうた」で今流れている「アオゾラ」、
とてもいい歌!今日は朝以外何もできなかったけど、
この歌に出会えたから、ま、いいとするか。。。

癌にしろウツにしろ患者は大勢いるのだから、早く、
社会意識が欧米のようになって、社会全体で支えていく
体制が根付くといいな。もっとオープンな国民性だった
らいいのに。

卒業したら皆いっせいに就職する、不思議な国。
いろいろな生き方があっていいだろうに。
でも、少しは変わってきてるかな。
とにかくもっとオープンになって多様性を認めていか
ないとどんどん国際社会から落ちていく気がする。
もちろん、良いところもたくさんあるけれど。

やっぱ、今日は暗いな~。

【2005/06/21 20:38】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
歩く、歩く、歩く!
朝20分と昼間1時間半、歩いた!
今日も47.5kgなのが嬉しくてさ~。
だけど、ランチたくさん食べたから、夜は減らさないと。
知らない道をいろいろ発見しながら歩くの楽しい!
今は特に花がきれいな季節だしね。
紫陽花がやけにきれいに見えてね~。これってトシってこと?

ウツのほうもこの1ヶ月で見れば、確実によくなってるね。
こうやって歩こうという気力が出てきたのだから。
朝起きて今の時間まで、まだ昼寝してないのは1ヶ月ぶりだよ。
何もする気しない+副作用の眠気、だるさ で寝てしまうのだ。
まだ就職や勉強しようとまでは回復してないけれど、
どうにかこの闇から抜けれそうな光が見えてきた。

【2005/06/20 14:44】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
3年ぶりの再会?!
47.5kg!3年ぶりに、この数字と出会えた。
油断したらすぐ戻りそうだから気をつけねば。
でも、昨日も朝以外はずっと「寝て」「食べて」の
繰り返しだったのに、なぜ、減っていってるの?
身体も病気?だったりして~こわ~い。

朝の散歩だってゆっくり歩いてて、特に早足で腕振って・・・、
なんてやってないから、そんなに効果あると思わないけど、
あるのかなぁ?5日続いたけど!
昨日はチョコもたくさん食べたぞ~。

喜びの感情に麻酔がかかっている状態だからイマイチ感覚
薄いけれど、でも、嬉しいと思うよ。
ウツで悲しいのはその気持ちを理解・共感できる人が少ない
ことだね。
【2005/06/19 12:07】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
△と×のあいだ
とてもネガティブな思考状態だったので、何もしたく
なかったけれど、気分転換にあえて、今朝も30分散歩
してきた。
が、気分は変わらなかった~。沈んだものは沈んだまま。

救いなのは、ウツであまり動けないけれど、太らないで
いること。というか甘いものをあまり食べたいと思わなく
なったので、痩せたこと!前がいかに甘いもの食べ過ぎて
たかよくわかった。
今日も47.6kg! 私にとってすごい数字。
が、あまり心がはずまない。
心の疲れ、はまず「喜び」をあまり感じないことにでるからね。


【2005/06/18 09:55】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
47.6kgで最高記録更新!
朝のウォーキングも続いてる。
早速調子に乗って、ドーナッツと菓子パン食べた~
明日はまた増えちゃうかな。。。

あーあ。それしにても仕事どうしよう。
あーあ。参ったなぁ。すごく落ち込むよ。
前に進まなきゃねぇ。でもまだ早いかなぁ。
あーあ。ほんとに困ったなぁ。
行動するしかないんだけどさ。。。

何人ものキャリアカウンセラーに相談したって、
最終的には自分が見つけて決めることだもんね。。。
自分のたった一度の人生、たった一度の今。

【2005/06/17 12:42】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
薬の力はすごい
着実にやせていってるみたい!
47.8kg!またもや47kg台!とってもHAPPY
朝食前にウォーキング40分とバイク15分もした。
我ながら素晴らしい。朝6時台に外を歩いてるなんて!
夜は運動してないのに痩せるってことは、やっぱ
間食が減ったからだろうなぁ。夜、過食することも減ったし。

昨日に続いて今日はさらに元気
これが薬の力ってやつなの?自分の感情が薬にコントロール
されてる・・・ちょっと怖いね。でも、みんなそうだもんね。
感情はホルモンなどの脳物質によって変わるのだから。
PMSなんて典型的な例だもんね。私は今、うまく働いて
ないから、薬に助けてもらってるだけさ???

相性の合う、先生とカウンセラーに出会えた。
聞いてもらえてすごい心が晴れた
自分は病気なんだとやっと心から納得し受け入れることが
できたよ。目に見えないからどうしても気の持ちようなの
では、怠け者だからでは、と思ってしまう。
ちゃんと心から自覚することが回復への第一歩だよね?
【2005/06/16 10:38】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
梅雨の晴れ間?
今日は調子がとてもgood!
まるで梅雨の晴れ間のよう。
心が晴れてる、って感じ。少しだけど。
今日一日なるべく長い間晴れてますように。

昨日が辛かった分、嬉しいな。
これを繰り返しながら、良くなっていくのか~。
でもまた副作用なのか?眠さとだるさが近づいてる気が・・・。


【2005/06/15 09:46】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
300gの不幸せ
48kgに戻った
アボガドとまぐろ丼、メンチカツ、その他を
寝る2時間前に食べたので当然です。

でも今朝は、朝食前にバイク10分とウォーキング10分
したよ 気分よかった~。
朝食前にウォーキングするの夢だったの!

【2005/06/15 09:28】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
いまいち
今日はとても調子悪く辛かった。
仕事どうしよう。履歴書書かなきゃなぁ。
やるべきことたくさんあるのになぁ。
【2005/06/14 21:07】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
300gの幸せ
朝食前バイク15分と野菜中心の食事。
炭水化物は普通にとってて、でも夜はあまりとってないかな?
お肉は好きでないからほとんど食べてないなぁ。
そして何よりもの違いは間食をほとんどしなくなったこと。
やっぱ間食を減らすのと夜を軽くするだけでだいぶ変わるよね?

47.7kg!嬉しいな
48以下になかなかならなくていやになってたんだ。
次の目標は47kg台前半までにしてそれをしばらくキープかな。

ウツはあまりよくならないね。
朝のバイクも今日こそやめよう、って思いながら起きる。
でも5分だけやれば記録がストップしないと思ってやってしまう。
バイクしてシャワー浴びたって別に爽やかな気分になれない。
それがとても悲しい。
前だったら自己満足で爽やか気分になったのに。
いつ私の心は梅雨明けするの?
【2005/06/14 09:21】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
幸せはそれを失った瞬間に気づく
「幸せはそれを失った瞬間に気付く」と誰かが
言ってたけど、ほんとそうね~。
歯が痛くなって初めて、「歯が痛くなかった幸せ」に
気付くのさ。

私も今より悪い状況になって初めて、今の幸せに気付く
のでしょうね。苦笑
そうならないよう、日々の些細なことに幸せ感じておこう。
【2005/06/13 09:20】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
HIVや子供奴隷とか-皆幸せになれますように
世界にはほんとに想像を絶するほど
ひどい現実があるんだよね。
アフリカや中国等の貧困やHIV・・・。
ダルフールとかの内戦。
子供奴隷・労働は特に胸が痛むよ。

日本でも抗がん剤を投与し、髪が抜けて
カツラをつけながらも、生きるために
働いてる人がいるんだよね。

自分も含めて日本はまだまだ平和ボケしてる
と思うし、どんどん弱者に冷たい社会になって
いってる気がする。
小さなことからでも変えていかなきゃね。。。

今日は昨日より動けてとても幸せだった。
「普通の生活」をしていることがいかに幸せなことか、
しみじみ思うよ。
でもまた「普通の生活」に戻ると、日々に追われて
忘れちゃうんだよね~。
【2005/06/12 22:02】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
継続する秘訣?
毎朝、
「今日こそバイクするのやめよう。疲れてるのだ。
 無理してはいけない」
と思いながら起き上がる。
けど、今までずっと続けてきたことを思うと、
「5分だけでもやれば、やったことになる!」
と思ってエアロバイクを始める。
するとつい10分、15分やってしまう。

そうゆう「努力」は一切せず、ぼーっとしてれば、
早く治るだろうに。
ま、朝のバイク以外はな~んにもせず、というか
できなくて1日中、フリーズしてるんだけどね。

めまいとだるさするけど、気力は・・・。


【2005/06/12 10:24】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ラスト・プレゼント
「優しい気持ち」になれる映画だよね。
不器用な人が必死に生きる姿に、癒されたのを覚えてる。
感動的だけど、日本人&ドラマリメイクで泣けるかは
私としては微妙~。どうしても俳優のイメージがつい
てるからね。全く知らない韓国人俳優で観るのとは
やっぱり違うよね~?

昨日の昼間はずっと寝てた。。。
本でも映画でも何でもよいからやる気がでればいいのに。
29歳の今を無駄にしてる自分がすごく悲しい。
無駄ではなく療養なのだけど、そう思うことが難しい。
ほんとに病気なのかな?って。
怠けてるだけなんじゃないか、って。
誰だって医者にいけばそれなりに病名つけられて、
病人になるだけじゃない、って。
そう思ってしまう~。


【2005/06/11 09:12】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
6000人
瀬戸内寂聴さんの法話に6000人 
「この世はあらゆることがつらい。そこを生きていくことに、
 人間としての妙味があるんです」
                -朝日新聞

み~んなそれぞれ大変なのね~。

すっごくだるいのに、それでもバイクを朝15分。
もう少しね、柔軟にね、できたらね。。。

【2005/06/10 09:51】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
「危機」を楽しむために
なんだか今いろいろと辛い状況なので、
それを少しでも楽しむ、というか客観的に
とらえられないかと、blogタイトル変えてみた。

ウツになって動けず20kg以上太ったたという話を聞いた。
それこそウツになるよ。
【2005/06/09 21:10】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
Whatever will happen will happen.
なるようになるさ、って完全に開き直れたらな!

48.1kg 24% 朝バイク15分
 ・ウインナー
 ・ほうれん草と卵炒め
 ・10枚きり食パンにマーガリン
 ・アメリカンチェリー

吐き気は治まってきたので、食欲戻って
体重もあっというまに
戻りそうだわー。
気力も戻って「普通に」動けたならば、太らないだろうに。

今から夜までが長いんだ。ほんとに。
働け~ってかんじよね。ほんとに。
【2005/06/09 09:36】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
痩せるまでやめなければ成功率100%だ?!
48kg 24% 朝バイク15分

今朝は調子よくない。熟睡できなかった感じ。
でも、朝のエアロバイクだけはとにかく習慣にしよう。
ここから先は1kg減らすのに1ヶ月かかるかな~。
もっとハードに運動すれば早くなるけど、でも、
それではまたリバウンドしそう。
運動を日々に取り入れることに成功させないと。

療養中だからこんなことしちゃいけないのに。
なにか頑張らずにいられない自分が悲しい。

【2005/06/08 09:45】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ウツと分かってよかったかも~。
私も「ウツ体質」なのかな、って思えたらとても楽になった。
今まで長い間、「他人よりも不安定で弱いのかも」と
自信なく生きてたところあった。
でも弱いのではなく、単に
「ちょっと脳内物質がうまく働きにくい」
「ホルモンバランスが崩れやすい」
そうゆう体質なのだ、と思えたらとても楽になったよ。

「笑うこと」により前頭葉の温度が下がって実際、
「快感物質」が出てるとか読んだことある。
つまり感情は脳内物質に支配されてる部分があるってこと。

心臓が弱かったり、腸が弱かったりと同じだと思えたら
とても楽になれた。真実なんてどうでもいい。
今は自分を受け入れ肯定できることが大事だよね。
これでこれからは辛いとき我慢しすぎないで、必要であれば
薬に助けてもらいながら、少しは楽に生きて行けそう。

今もエアロバイクを20分。
随分回復してきたじゃない~?
伊達に副作用が出てるわけではないのね。
ちゃんと本作用もでてきたってことかな?
【2005/06/07 21:27】 utu | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
複雑な女心・・・?
157cm 47.9kg 24%
48.0と47.9というのは印象がすごく違う~。
栄養摂ってるよ。ただ、甘いものと炭水化物を
最近、ほとんど食べてない。
特に甘いもの。これが痩せた要因かな、やっぱり。
ここから1kg減らして46kg台にしたいけど、
それがなかなか大変。いつもここで挫折する。

朝バイクを30分
 野菜スープ
 パン少々
 アメリカンチェリー3つ

そして今日もまた副作用で?吐き気と倦怠感で
何もできない、フリーズしてる長くて暗い昼間を
過ごすのかな、私。。。
もうそろそろ副作用も消えてもいいろこだよね~。
ただ、とても辛いけど、痩せることは非常に嬉しい!

【2005/06/07 10:11】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
昼間はきつい~
やっぱ昼間はかなりキツイ。
吐き気、倦怠感、眠気・・・永遠に続く気がする感覚。
なにもできません。

でも、今はこうして比較的元気だ。
私の場合、今は朝と夜はO.K.!
それをちゃんとここに書いて覚えておこう。

少し元気になって食欲出てくるけど、
でも~、今ここで普通に食べると痩せないので、
少なめにしておこう。

とにかく後3kg痩せたい。

【2005/06/06 20:35】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ウツと48kgと就職
間食をしてなかったら、48kgに戻った。
ここからなのだ。
ここから3kg痩せることが、とても難しい。
夢の45kgって感じ。

朝食前バイク20分。
体脂肪率24.5%で下がらないんだよね~。
脂肪燃やすための朝食前バイクなのに。
もっと長くやらなきゃダメか。
でも続かなくなったら意味ないし。

すごい倦怠感。これから一日どう過ごそう。。。
仕事探すための行動しなきゃね。。。
でも何もしたくない。
朝のバイク以外はまだ気力が戻らない。
何もしたくないし、何も楽しくない。
焦る、焦るけど「希望を忘れずに待て」だ。


【2005/06/06 10:12】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
痩せた?
1~3kgの体重は諸条件ですぐ変わる。
でも、確実に1kg減ったみたい~!

朝食前のバイク20~30分を続けてるけど、
それでは痩せないでしょう。
数年前、半年で7kg痩せたときは、夜、30~60分の
バイクをかかさなかった。

最近、副作用だからか、食欲ないのね。
前は23時過ぎてもチョコレート平気で食べてたっけ。
鬱になっていいこともあるのね??
このまま、あと3kgやせるまで食欲ないといいなぁ。。。?


【2005/06/05 10:01】 Diet | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
う~む。
こんなこと書いてるから余計浸るのでしょうけど。
今日は調子悪かったわ。
薬あってるのかな?ちゃんと効いてくれるのかな?
ま、効かなかったら他のに変えればいいのだけか。

鬱とはまた違う気するんだよねぇ。
だってふつう鬱って夕方から元気になるんでしょう?
私は朝の少しの間だけ元気よ。
なんか違うね~。

でも無気力で深海の底に沈んでて何しても楽しくなく
美味しくなく、それがずっと続いてるのは確かだけど。

すっかり鬱blogになってしまった。あれれ?
【2005/06/04 20:32】 utu | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

